ソーシャルレンディングサービス トラストレンディング

トップページ

お知らせ
2019/06/20
ファンドの状況に関するお知らせ

お客様各位

「IoT実証実験ファンド」及び「燃料卸売ファンド」に関する状況報告


 平素よりトラストレンディングをご利用いただき誠に有難うございます。
「IoT実証実験ファンド」及び「燃料卸売ファンド」につきましては、貸付先からの5月分の利払いに延滞が生じたため、両ファンドの対象事業を行う会社(以下、「実質的な借入人A社」といいます。)に対して、支払いの督促を行うとともに返済計画の見直しを要求しております。(詳しくは、こちらをご覧ください)
 今後の対応について、実質的な借入人A社との協議が継続している内容も多い状況ではありますが、本日までの進捗を下記の通りご報告いたします。


1. 貸付先の状況

 実質的な借入人A社の資力は、燃料卸売事業における需要への依存度が高い現状ですが、現在のところ需要急増は数ヶ月先になる見通しとの報告を受けており、今しばらくは事業収益からの利払いが困難な状態が継続するものと見込んでおります。



2. 未収利息の回収について

 当社としては、延滞となった5月分及び今後直近の利払いの原資確保のために、可能な限りの対応策を検討するよう申入れております。 現時点では、実質的な借入人A社が燃料卸売事業の開始時に、仕入先(総合エネルギー商社)に預入れた保証金の一部を、事業に支障の無い範囲で切崩すなどして利払いに充当する対応を検討するよう促しております。今後、実質的な借入人A社と仕入先の折衝状況を注視するとともに、他にも具体的な対応策がないかを確認のうえ改めて状況報告させて頂きます。


以 上
© 2017 エーアイトラスト株式会社 All Rights Reserved.