ソーシャルレンディングサービス トラストレンディング

トップページ

お知らせ
2019/08/16
業務効率化のための施策について

お客様各位

業務効率化のための施策について


 平素よりトラストレンディングをご利用いただき誠に有難うございます。
この度、当社では業務効率化のための施策として、貸金業者の登録廃止と支店の閉鎖を行いましたので下記のとおりお知らせいたします。



1. 貸金業の廃止について

 この度、当社は、貸金業協会に廃業等届出書を提出致しました。これにより、東京都知事(4)第31185号の貸金業登録は抹消され、貸金業協会(貸金業協会会員 第005646号)ならびに指定信用情報機関への加盟からも脱退することとなります。
 これは、当社には新たな貸付の計画がなく、貸金業者としての業務内容が限定的となっている現状を踏まえて、登録を受けていること及び協会会員であることよって生じる業務や費用面の負担軽減を図るための措置です。
 なお、ファンド資金の貸付先に対する回収業務の方針には何ら影響はなく、貸金業法を遵守して業務を行うことが大前提であることについてもこれまでと違いは御座いません。



2. 沖縄支店の閉鎖について

 当社は、沖縄県で行われる公共事業に関連したファンドの企画や管理業務を目的として、沖縄県那覇市内に事務所(沖縄支店)を開設しておりましたが、この度、沖縄支店を閉鎖することと致しました。
 当社は第二種金融商品取引業の登録取消処分を受けているため、沖縄県の公共事業への出資を募ることも含め新たなファンド商品の企画を行う予定は無く、且つ、現行のファンドに関連する業務は東京の本店にて十分に対応が可能であることから、経費削減効果が見込める施策として沖縄支店の閉鎖を決定いたしました。


 なお、従来、当社が行う事業としておりました「軍用地ローン」「不動産担保ローン」「アセットファイナンス」については、上記の変更に伴って廃止されます。当社Webサイト上の掲載では、これら変更・削除は既に反映されておりますのでご了承ください。また、当社の人員体制やトラストレンディングの業務運営方針には一切変更はなく、引き続きファンド資金の回収業務に注力して参ります。
 当社の業務運営に関して今後ともご理解賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

以 上
© 2017 エーアイトラスト株式会社 All Rights Reserved.